東京の美容専門学校、美容学校なら東京文化美容専門学校
東京 美容専門学校・美容学校HOME校長メッセージアクセスQ&Aお問い合せ

資料請求
体験入学


コース・カリキュラム

昼間部

ヘアスタイリスト選択

トータルビューティ選択

ヘアメイク選択

ブライダルビューティ選択

美容学校 夜間部 通信課程

国家試験 資格

体験入学レポート

就職ガイド

就職ガイド

先輩美容師にインタビュー

募集要項

美容学校 募集要項

学費 奨学金

美容学校 AO入試

体験入学

日程 (スケジュール)

通信部

国家資格取得まで

レポート

美容学校blog

施設紹介

東京 美容専門学校 施設紹介
学生寮

学生寮

 国家資格取得まで

美容学校「 留学生

東京文化情報

全国からあつまる仲間たち










Q&A

ご不明な点は入学相談室(TEL:0120-860-518まで
より詳しい情報は、資料をご覧ください、お電話・資料請求フォームでいますぐ請求

美容の知識が何もないのですが?
誰もが美しくなりたいという願望を持っています。その人達の願いを技術とハートでかなえてさしあげる職業が美容師です。そのための専門知識・技術を修得する場が美容学校であり、入学前に知識がなくても心配はいりません。まずは、美容師を目指す意欲が大切です。

美容師になるためには特別の適性が必要ですか?
お客様と接するため、適度な社交性は必要です。また、美的センスや器用さも必要ですが、それ以上に、美容師を目指して着実に努力していく根気強さと向上心が最も大切なことです。本校では、必修課目での専門知識・技術指導はもちろんのこと、選択必修課目のフォトジェニック、ブライダル講座、ヘアデッサン、ファッションコーディネート等の授業を通して社交性や美的センスを磨いていきます。美容師になりたいという夢を実現させるために、本校では万全のカリキュラムで皆様のご入学をお待ちしています。

他校と違う点はどこですか?
本校はデザイン専門学校(ブライダル科)が併設されており、その教育ノウハウを美容専門学校に導入しています。これによりファッション系、ブライダル系の課目を選択必修課目として採用し、ヘアやメイクに限らず、ファッションからブライダルまでトータルに美を勉強していきます。美容師としての専門知識・技術に加えてファッション等にも強い美容師の育成を目指します。また、本格的なイベントホールや美容室の機能を再現した実習サロン(シミュレーションスペース)やフォトスタジオも本校ならではの施設であり、次項を参照してください。

学校の施設について教えてください。
美容師法で定める施設はもちろんのこと、ヘア&メイクショーやワインディングコンテストを開催する場としてユミングホールがあり、ステージ、照明設備等が完備され、本格的な雰囲気の中で学習の成果を発表することが出来ます。また、美容室そのままの機能を完備した実習サロン(シミュレーションスペース)では、接客法をはじめとして美容室での実践に即した体験学習を行います。さらに、エステティシャン養成のためのエステ実習室や学生作品(ヘアメイク)を撮影するフォトスタジオがあります。

体験入学あるいは学校見学に参加したほうがいいのでしょうか?
参加は自由ですが、学校を選択する上で「自分の目で確かめ、雰囲気を肌で感じとること」はとても大切なことです。また、体験入学への参加により美容師の適性を確認することも可能です。専門学校は職業に直結する学校です。本当に自分がやりたいことは何か、そのためにはどの学校に入学することがベストなのかを確認するために体験入学、学校見学への参加をお勧めします。

就職指導はどのようになっていますか?
就職指導教員とクラス担任が一体となり学生一人ひとりの就職活動をバックアップします。早期からサロンリサーチ、OB対話会、就職セミナー等の就職指導を実施し、就職への意識を高めながら、本人の希望や適性を重視したカウンセリングを繰り返していきます。また、本校には独自の就職支援組織CSCサロン中心に2000件を超えるサロンの求人があります。本校では本人の個性、実力が十分発揮でき、成長していけるサロンへの就職を重視しています。貴方の夢の実現のために一緒に頑張りましょう。

ヘアメイクアーチストになりたいのですが、どのようにしたらなれるのですか?
本校では、ナチュラルメイクとブライダルメイクを授業の中に組み入れております。ただ、メイクだけでは実際の現場では役に立たず、ヘアもできて一人前のアーチストになることができるのです。化粧品会社やテレビ局でのヘアメイクアーティストとして活躍している卒業生もおります。そのためには美容学校でヘアとメイクを同時に学び、美容師の資格を取ることがよいでしょう。

海外研修旅行について教えてください。
これからの美容業界で活躍するには、国際的なセンスを磨くことも大切です。本校では、希望者を対象に海外研修を実施しています。行き先は世界最先端の美容技術に触れるためヨーロッパやアメリカを訪ねます。ヴィダル・サッスーンのお店やヘアショーを見学、あるいはハリウッドメイキャップセミナーで特殊メイクについて学び、ハリウッド映画の撮影の厳しさと楽しさを実感するなど、世界のトップレベルの美に触れることは、美容師を目指す上で大きな刺激となるでしょう。

学生寮について教えてください。
学校周辺に学生寮を設けています。ワンルームでバス、トイレ(ユニットバスの場合有り)、
エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機が設置されています。
なお、学生寮は専門課程のみとなります。(高等課程の方は入寮できません)